Projects実績紹介

戦略策定からDD、PMIまで一気通貫でのサポート

  • 事業戦略
  • 新市場参入戦略
  • プログラム遂行
  • PMI戦略立案
  • 建設・不動産
  • インド

Client / Theme顧客 / テーマ

日系エンジニアリング企業/インド参入戦略立案、インド企業買収検討

Project Detailプロジェクト 内容

  • 4つのフェーズに分け、参入戦略立案~PMI計画立案まで、一気通貫でサポート
  • Phase 1:インド市場参入戦略立案
    市場環境及びトレンド、バリューチェーン分析
    参入シナリオ策定
    パートナー候補企業リスティング
  • Phase 2:サウンディング・戦略具体化
    パートナー候補企業8社へのサウンディング、初期交渉時の論点・依頼事項整理
    パートナー候補企業比較、絞込み
    候補企業とのシナジー、マネジメント方法検討
  • Phase 3:ビジネスDD・マネジメントDD
    本DDにおける論点整理、資料依頼・分析
    バイヤーケース事業計画策定
    対象会社オペレーションレベル評価
  • Phase 4:PMI計画策定
    中長期的な統合計画策定
    Day 1に向けたソフトランディング支援

Approachアプローチ

  1. ビジネスDD
    • Phase 1にて市場調査・外部環境分析を行ったため、BDDにおいては対象会社分析とシナジー検討に主眼を置いて検討実施
    • 小規模企業で受注実績等のデータが揃わない中、データのチェック・整備・分析にフォーカスして分析作業実施
    • 外部環境に対する理解を持った上で、マネジメントインタビューやQAを通じた、対象会社戦略の妥当性評価を実施
  2. マネジメントDD
    • 本DD実施前に、クライアント企業のオペレーションをインタビュー・レポート資料分析等を通じて把握
    • DD期間中は、上記クライアント企業のオペレーションとの差異や統合可能性に主眼を置いて調査・分析を実施
    • 特に創業経営陣(プロモーター)が日常の業務や意思決定への関与度や、外部からのマネジメントに向けた課題を調査・分析

Achievement成果

両DDを通じて検出した対象会社の今後の戦略やシナジー、オペレーション上の課題をインプットとして、Phase 4以降PMI計画を策定

Project Periodプロジェクト 期間

2016年11月~継続支援中(約1年8か月)

Project Memberプロジェクトメンバー

    ヴァイスプレジデント
    田村 聡